花粉で荒れまくる肌を阻止する方法

皆さん花粉が飛び散る時期

肌荒れをしますか?

 

私は、1日に何回くしゃみを

したか数えれないくらいひどい花粉症です。

 

f:id:bihada_yuki:20220410195456p:image

 

そんな私は花粉が飛ぶ季節

必ず肌が荒れます。

 

「皮膚のかゆみ、赤くなる、ヒリヒリする」

 

このようなことを経験する方は

少なくないんじゃないでしょうか。

 

スキンケアを頑張っているのに花粉が原因で

肌荒れが起きるのは辛いですよね…

 

f:id:bihada_yuki:20220410195742p:image

 

そんな方に私が実際にしている

花粉による肌荒れを防ぐ予防法

教えようと思います!

 

まずなぜ花粉で肌が荒れてしまう

かですが、

 

バリア機能が十分に働いていない時に

花粉が付着して起きるのです。

 

f:id:bihada_yuki:20220410200049j:image

 

バリア機能が働いているときは

肌荒れするほどの刺激にはなりませんが、

 

低下している時に付着してしまうと

肌に花粉が浸透しやすくなるため

 

免疫システムが働いて

アレルギー反応起きるらしいです。

 

さらに花粉症の季節はアレルギー反応が

強く出てしまうらしいですよ。

 

このことが原因で

肌荒れが起きてしまっているんです。

 

「スキンケアを丁寧に頑張っていても花粉

  せいで荒れてしまってはとても残念です…」

 

f:id:bihada_yuki:20220410200341j:image

 

花粉で肌荒れが起きないようにするには

どうすればいいんでしょうか。

 

まず基本的なことは

肌を乾燥させないことです。

 

マスク着用が当たり前となったことで

肌が乾燥しやすくなったり

マスクがこすれて肌のバリア機能

正常に保てていないことがあります。

 

そのタイミングで花粉が肌に付着してしまっては

肌荒れを引き起こしかねません。

 

なので肌を乾燥させないように

1日に何度かは保湿ケアを行いましょう!

 

f:id:bihada_yuki:20220410200520j:image

 

そうすることで肌のバリア機能をサポートして

正常にバリア機能が保てますよ!

 

「つぎに花粉を付着させないことです。」

 

最近はマスクを着けていることがほとんどなので

顔の露出は少なくなりましたが

どうしても花粉はついてしまいます。

 

なのでさらに

花粉をブロックするスプレーや

ジェルなどを使うことをおすすめします!

 

イオンの膜を作ることで

花粉ウイルスなんかも

付着しにくくしてれるようですよ。

 

f:id:bihada_yuki:20220410200737j:image

 

そのおかげで花粉による

肌荒れが収まること間違いなしです!

 

花粉が原因で肌荒れが起きている方

スキンケアを欠かさずしているのに

花粉のせいで荒れてしまっては困りますよね。

 

f:id:bihada_yuki:20220410200800j:image

 

そんな方は、ぜひ紹介した予防法を

試してみてください!