日焼け止めを顔に塗ったら肌荒れする人

「日焼け止めを顔に塗っていますか?」

 

最近はマスクをつけて外に出るので

日焼けをしてマスクの跡ができないか心配です。

 

f:id:bihada_yuki:20220410201109p:image

 

しかし敏感肌の方は特に日焼け止めを

顔に塗ると肌荒れをてしまうという方がいます。

 

そんな肌荒れをしてしまう方に肌に合う

日焼け止めの選び方を教えようと思います。

 

日焼け止めの跡や紫外線の影響でシワやシミ

などの予防のために日焼け止めを塗っているのに

日焼け止めで肌が荒れてしまっては

困りますよね。

 

肌荒れなんかを気にせずに

しっかりと日焼け止めを塗りたいです。

 

f:id:bihada_yuki:20220410201410j:image

 

そんな方はまず

SPFPAという値が低い

日焼け止めを選んでみてください。

 

この値を簡単に説明すると

どのくらい紫外線をブロックしますか

という意味で

 

この値が低くても何時間もずっと

日光に当たっている方でなければ

この値が低くても問題ありません。

 

日焼け止めで肌が荒れたことのある人は

この値に注目して日焼け止めを選んでみると

いいかもしれませんね。

 

f:id:bihada_yuki:20220410201851p:image

 

さらに成分の話で

肌に気を付けるもので言うと

酸化亜鉛と酸化チタンというものがあります。

 

酸化亜鉛が含まれているものは避け

酸化チタンが含まれている方を

選びましょう。

 

簡単に説明をすると

酸化亜鉛刺激が強く

酸化チタンは刺激が弱いです。

 

f:id:bihada_yuki:20220410202700j:image

 

酸化亜鉛にも長所はありますが今回は

肌荒れを起こさせないというのが大事ですので

 

酸化チタンが用いられている

日焼け止めを選ぶようにしてくださいね。

 

さらに日焼け止めを選ぶポイントは

伸びがよく、あまり擦らずに塗れるタイプ

日焼け止めを選びましょう。

 

ほっぺたなど摩擦に弱いところを

こすってしまうと肌荒れの原因になり

そこに日焼け止めを塗ると肌荒れを

引き起こしてしまいます。

 

f:id:bihada_yuki:20220410202727j:image

 

日焼け止めのレビューなどを見て

塗りやすい日焼け止めを

見つけるといいですね!

 

これで日焼け止めを塗っても

肌荒れをせず紫外線から肌を守り、

 

シミやシワなど赤外線の影響から

肌を守れますね!

 

f:id:bihada_yuki:20220410202753j:image

 

ぜひ今回の情報をもとに自分に合った

日焼け止めを見つけてくださいね!