美肌になるためには体の「外」より体の「中」から!?

みなさんこんなことはないですか?

 

スキンケアなど美肌のために

頑張ってるのに肌荒れが多いな…

 

そんなことが多いあなた

体の中から美肌になるってご存知ですか?

 

高い保湿剤を使ってみたり、

普段から日焼け止めを塗ったり

 

いろいろ工夫を

しているのではないでしょうか。

 

f:id:bihada_yuki:20220404134602j:image

 

でもこれって、

体の外からですよね。

 

パックをしたり、

日焼けを防止したり

とても大事です。

 

パックやいい保湿剤を使うだけで

すぐに効果が出て、

美肌になった!

 

これからも忘れず

に頑張ろう!

 

そんな気にしてくれますよね。

 

これは自分もそうですごくわかります。

 

ですが、とても重要なことを

忘れていませんか?

 

それは、大抵の方が

見落としがちな

 

体の中から

美肌になることなんです。

 

f:id:bihada_yuki:20220404134811j:image

 

先ほども言ったように

多く方が美肌のために

 

パックや保湿、美容液を

頑張っています。

 

実際に自分もそうでした。

皆さんも思い浮かべてください。

 

美肌のために

していることって

 

体の外からばかり

ではありませんか?

 

なぜそうなってしまうのか

 

それは、

短時間効果が

得られるからです。

 

f:id:bihada_yuki:20220404142106j:image

 

短時間の努力で目に見えて

効果が出たらうれしいですよね。

 

次の日も忘れないようにしようって

なってしまいます。

 

とても日々の保湿など

とてもとても大事です。

 

ですがその努力、

あることで

 

実はとても

しているかもしれませんよ。

 

f:id:bihada_yuki:20220404135011j:image

 

なぜかと言うと

 

保湿剤などの栄養や水分は

体の外からだと、

 

即効性はありますが

持続性がありません。

 

f:id:bihada_yuki:20220404135109j:image

 

実際に、栄養を摂るのに

皮膚から摂取しませんよね。

 

胃で分解されて

様々な器官を通って

肌のもとへ届きます。

 

肌からも栄養は摂れますが

吸収効率がとっても低いです。

 

ですが、見た目がすぐに変わるので

勘違いしがちですが

 

それは表面上なだけで、

目には見えていない

肌の深いところは

何も変わってません。

 

f:id:bihada_yuki:20220404135156j:image

 

対して、体の中から

綺麗になると

 

肌の調子はもちろんのこと

体調面も調子がよくなります。

 

昨日は肌の調子よかったのに

今日はあんまりだな

なんてこともなくなりますよ!

 

だから、本当に

綺麗にするなら

 

体の中からなんです。

 

では、体の中からというのがが

大事なことが分かったところで

 

実際に体の中から美肌にするよう

努力するためには

 

どうすればいいのか

気になりませんか?

 

まずは皆さんが

思っている通り食事です。

 

f:id:bihada_yuki:20220404135520j:image

 

バランスのいい食事さらに

肌にいいとされているビタミンを

積極的に摂ることで

 

ターンオーバーとよばれる

皮膚の修復作業を

正常な状態に保たせてくれます。

 

もしバランスが保てていないと

シミやニキビ跡の

原因になるので

 

バランスのいい食事を

心がけたいですね。

 

またこれは体の外からは

なかなか改善きないので

 

食事はとっても重要なんです!

 

次に、適度な運動です。

 

f:id:bihada_yuki:20220404135650j:image

 

コロナ禍で運動する

機会が減った方や

 

デスクワークで長時間

同じ姿勢でいる時間が

増えたのではないでしょうか。

 

f:id:bihada_yuki:20220404135748j:image

 

そのせいで冷え性の方が

増えているらしいです。

 

体の冷えは

血行が悪い状態。

 

その為、本来血液が

届けてくれるはずの

酸素栄養

 

肌の隅々に行き渡らす

ことができなくなります。

 

そうなってしまうと

 

ターンオーバーが

乱れることはもちろん

 

くは状況が悪く

体の外からパックなどをしても

 

その場しのぎ

になってしまいます。

 

そうならないためにも、

適度な運動が必要です。

 

具体的に何をすれば

いいかというと。

 

おすすめなのが

いつでも気軽にできる

ストレッチです

 

短時間血行

ってしまうのを

防いでくれます。

 

f:id:bihada_yuki:20220404135904j:image

 

心臓より下の部分

下半身を特に意識して

ストレッチをすると

効果アップですよ。

 

の毛細血管の隅々まで

栄養を届けてあげましょう!

 

そして最後に睡眠です。

 

f:id:bihada_yuki:20220404140023j:image

 

画面を見ることで

睡眠の質が下がります。

 

すると、肌の修復や状態を

保ってくれる物質が分泌されず

これが続くと日に日に肌の

調子悪化していきます。

 

なので寝る前は画面を

見ないようにしましょう!

 

と言いたいところですが

そんなのなかなかできませんよね。

 

気になるSNSをチェックしないなんて

むしろ逆に寝れません。

 

なので、画面を暗めにしたり

ナイトモードなどで白い画面を

なるべく見ないようにしたりなど

工夫しましょう!

 

f:id:bihada_yuki:20220404141619j:image

 

実はコロナ禍で

画面を見る時間が

プラス5時間になったそうです。

 

画面を見続けると目の周りにかけて

筋肉が緊張してしまい

 

シワの原因にもなるんです。

 

適度な休憩などこまめに

取るようにするといいですね。

 

このように、

体の外からではなく

体の中から美肌を目指していくと

 

短期的なその場しのぎではなく

 

今後何年経っても

綺麗な肌になれますよ!