スキンケアを変えて肌に合わなかった経験がある方へ

雑誌やSNSで取り上げられていた

スキンケアを買ったとき

「私もこれを使ったら美肌になるかも!」

ワクワクしながら使い始める、

 

というのは女性の皆さんなら

経験あると思います。

 

ですが、化粧品は誰でもお肌に

良い影響を与えるものではありません。

 

肌に合わなくて逆に

肌が荒れてしまったりすることも…

 

f:id:bihada_yuki:20210502203021j:plain

特に敏感肌の方は

よくあるんじゃないでしょうか。

 

これまでに、

スキンケアを変えたら肌荒れした!

 

という方に

「スキンケアを変えるときに気を付けること」

を話そうと思います。

 

スキンケアの選択肢が増える

ということは美肌になること

間違いなしですね!

 

f:id:bihada_yuki:20210503233328j:plain

 

早速ですが、

こういうことをよく聞きます。

 

「おすすめされているスキンケアを

今まで使ってきたものから

全部取り替えました。」

 

そしたら肌が荒れてきた気がする。

でも何が原因か分からない…

 

おすすめ商品を揃えて、

同じタイミングで全部入れ替えた結果

むしろ悪化してしまった。

 

というケースです。

 

実は、

スキンケアを変えるときに

絶対にやってはいけないことなんです。

 

特にこの総入れ替えは、

敏感な方は絶対にやらないようにしましょう。

 

なぜかというと、

 

何が悪かったのか

原因が分からないからです。

 

もし、ひとつひとつ変えていけば

原因のものを使ったところで

 

肌の不調が現れるので

原因の特定が簡単にできます。

 

f:id:bihada_yuki:20210503233332j:plain

 

ですが全て一度に変えてしまうと

 

「成分が合っていないのか」

「洗浄力の違いなどの影響か」

「生活習慣や使用法なのか」

 

このような原因の

特定が難しく面倒です…

 

このようなことが

起こらにようにするために

 

スキンケアを変えるときは

必ずひとつずつ、

 

時間を掛けて

変えていくのが◎です!

 

もし、化粧品の成分が

肌に合っていたとしても

 

今まで使っていたものから急に

変わってしまうと肌がびっくりして

肌荒れを起こすことも・・・

 

環境が変化が大きければその分

肌の負担になります。

 

変化を小さくすれば

肌へのダメージはそれほどありません。

 

そして皮膚は常に環境の

変化に順応していきます。

 

なので一度に全部変えて

肌に合わなかったとしても

 

時間を掛けてひとつずつ

慣らしながら変えていけば

 

肌荒れすることなく

変えれる可能性があります!

f:id:bihada_yuki:20210609222025p:plain

 

しかし、もちろん成分

肌に合わない場合もあります。

 

そんな場合もひとつずつ

変えていけば肌の調子を見て

 

使い始めた途端に肌の状況が

悪くなるようなものはすぐに止める!

という判断ができます。

 

どのくらいのペースかというと

ひとつにつき1週間

様子を見るのをおススメします。

 

もし、一度に変えてしまって

荒れてしまった時の対処法

 

以前使っていたものに

すべて戻して

 

肌の調子が治ったら

ひとつずつ変えていきましょう。

 

スキンケアを変えて

肌荒れを起こした場合、

 

原因を特定しなければ

基本的には直りません。

 

f:id:bihada_yuki:20210609221304j:plain



変えた商品をひとつずつ

止める方法もありますが、

 

その間は常に肌にダメージを

与えています。

 

時間はかかりますが

すべて元に戻して

肌の調子を戻しましょう!

 

肌は急な変化には弱いです。

 

スキンケアを変えたところで

すぐに結果は出ません。

 

良いスキンケアに変えるほど

良くなるのでは!?

 

とたくさん変えたいところですが

その環境の変化がかえって

 

肌の負担になってしまうことも

なので、一気に変えてしまうと

 

せっかく良いスキンケアも

本来の力を発揮できません!

 

f:id:bihada_yuki:20210609222329j:plain

なので、肌に対しては

慎重すぎない?

ってくらいがちょうどいいですね!