寝不足で肌が荒れた経験ありませんか?実は〇〇が原因なんです。

皆さん、

こんな経験ありませんか?

 

ニキビができていることに気付いて

思い返してみると、

 

「そういえば最近手不足だったな・・・」

f:id:bihada_yuki:20210506182133j:plain

 

僕はニキビができる原因の大体がコレです。

皆さんはどうでしょうか。 

 

なぜ肌荒れするのか

調べてみたところ、

 

ニキビを改善予防する習慣

のランキング5に

睡眠関係のことが3つも入っていたんです!

 

驚きですよね。

 

そのくらい

肌のトラブルから避けるには

 

睡眠がとても大切なんです。

 

寝る前少し工夫をすれば

綺麗な素肌を手に入れる

ことができるのでぜひ読んでください!

 

まず、なんで寝不足

肌が荒れるのか

簡単にお話ししていきます。

 

ずばりホルモンが関係しているんです。

 

ホルモンって言ってもたくさんありますよね。

 

その中で、肌荒れが関係しているホルモンは

 

「成長ホルモン」

「睡眠ホルモン」

の2つなんです。

 

まず「成長ホルモン」から

原因を見ていきましょう。

 

成長ホルモンですが、

子供だけに働くようなイメージがありますが

大人にとても重要なんです!

 

肌のツヤを改善したり、

乾燥しにくくしてくれます。

 

とても重要なのが、

 

ターンオーバを促進してくれます。

肌を綺麗に保つ機能ですね!

f:id:bihada_yuki:20210502203021j:plain

 

ターンオーバは今後の肌の人生

左右するほど大事なので、

 

よくわからない方は

下記に僕が書いた記事を張っておくので

読むことをお勧めします!!

 

次に「睡眠ホルモン」です。

 

肌に悪い物質を除去してくれたり、

肌の老化を遅らせくれます。

 

しかも、成長ホルモン分泌を促すそうなので

重要そうですね!

 

じゃあどうすれば

「成長ホルモン」

「睡眠ホルモン」

 が分泌されるの?

 

とても簡単です!

睡眠の質を上げること

 

睡眠の質を上げることは

なんとなく知識があるのではないでしょうか?

 

寝る前にカフェイン摂取しないだとか、

画面を就寝1時間以内には見ないだとか

f:id:bihada_yuki:20210506183324j:plain

 

そのくらいの知識で大丈夫です。

ゆっくり時間をかけて慣らしていきましょう。

 

プラスαでお話しするなら。

 

朝目覚めたら太陽の光を5分くらい浴びると、

夜自然に眠りにつける

ようになるらしいですよ。

f:id:bihada_yuki:20210501232611p:plain

ちなみに豆知識ですが、

 

手のひらは日焼けがしないので

手のひらを太陽の光に当てると

日焼けしないですね!

 

夕日を見るのも睡眠を促しますよ。

f:id:bihada_yuki:20210506183338j:plain

 

光、香り、音などの優しい環境

睡眠にいいらしいです。

 

気が付いたときにできるのがいいですね!

ぜひ今からやってみましょう!

 

よければターンオーバーについて

ご覧になってくださいね!

bihada-yuki.hatenablog.com