肌荒れのこと調べたら毎回「ターンオーバー」っていう単語出てくるけどなに?

肌のトラブルに関して調べたらよく

「ターンオーバーが乱れて肌が・・・」

 

なんいうフレーズ、よく聞きますよね?

 

昔の僕はその都度、

 

「ターンオーバーってどういうこと?」

「とりあえず書いてるんじゃない?」

 

って思ってました。

 

ですが今の僕は、

ターンオーバー知ってるほうが

 

肌荒れの改善に繋がるよ。

これ知ってないと苦労しちゃうよって言えます。

f:id:bihada_yuki:20210505214557j:plain

 

ターンオーバーとはなにか、

それと、乱れたらなぜ肌荒れが起きるのか

お話ししていきたいと思います。

 

毎回「ターンオーバー」という単語が出てきて

無視しがちですが、

 

肌との関係性を知って、

美しい素肌を目指しましょう!

 

ターンオーバーってなに?

 

簡単に言うと肌の生まれ変わりです。

 

肌の奥、基底層にある母細胞から

新しい細胞が生まれ

成長しながら上へあがっていき、

 

最終的に垢となって剥がれ落ちるまでの

サイクルをターンオーバーと呼んでいます。

 

このサイクルが乱れずスムーズに行われると

健康な美しい肌が保てます。

f:id:bihada_yuki:20210505214844j:plain



じゃあこのサイクルが

乱れたらどうなるのでしょう。

 

健康な肌は約30日サイクルと言われています。

 

ところが遅れてしまった肌は、

バリア機能が低下して、乾燥や、肌荒れ

起きてしまいます。

 

ですが、この遅れが続くとメラニン

という物質が蓄積して

色素沈着してしまった結果。

 

シミの原因になります。

 

「逆に速い場合。」

 

速い場合は新しい肌が速くできるんだから

いいことじゃん。

 

って思いません?

ですが違うんです。

 

細胞がが十分に作られないまま、肌の表面に

押し上げられてしまうため

 

外の刺激にとても弱いんです。

これが乾燥の原因になったりします。

 

僕的にですが一番嫌な

毛穴が目立つ原因になることですね。

 

 

なので速くても遅くてもダメで、

しっかりサイクルの期間

守ることが大切なんです。

 

ターンオーバが乱れないようにするために、

乱れる原因をお話ししていきます。

 

内部の原因は、

 

加齢や栄養バランスの崩れ、

ターンオーバを促進する

ビタミン不足がよく聞かれます。

 

睡眠や栄養バランスの整った

食事を心がけるなど、

体の内側から整えていくのはとても大切です。

 

外から受ける影響は、

 

  • 紫外線
  • 乾燥

です。

 

肌が紫外線によるダメージを受けたり、

乾燥したりすると、

 

肌内部を守ろうとターンオーバのスピードが速くなります。

 

対策としては、

日焼け止めなどで、肌を紫外線の

影響から守りましょう。

 

紫外線は5月あたりから7月にかけて

ピークを迎え、

9月にかけて落ち着いていきます。

 

早めの

紫外線予防をしましょう!

乾燥は、今マスク生活で悩まされている方が

多いのではないでしょうか。

f:id:bihada_yuki:20210502201939j:plain



マスク乾燥の対策を書いた記事を下に

貼っておくので是非読んでください!

 

乾燥は美肌の敵なので改善したいですよね!

 

これでターンオーバという単語が

沢山出てきても、

余裕ですね!

 

綺麗な素肌を手に入れるには根気が必要ですが、

 

一緒に綺麗な赤ちゃんのような素肌

 

今日から

目指していきましょう!!

 

bihada-yuki.hatenablog.com