そのマスク危険!今のご時世だから気にしないといけないこと「前編」

皆さんマスクを着用する機会が増えましたよね。

 

マスク着用は外出る際の

当たり前になっています。

 

そんな毎日着用するマスクについて

お話しようと思います。

 

「毎日マスク生活」

それと伴って肌荒れやニキビに悩まされる方が

増えたのではないでしょうか。

 

 

現に今この記事を見てくださっている

あなたも悩まされているのではないでしょうか。

 

f:id:bihada_yuki:20210502201939j:plain

 

乾燥ですか?ニキビですか?

 

実は僕も肌荒れ増えました…

とくに乾燥!マスクしているから

乾燥しないでしょって思っていたんですが、

 

違ったそうです…

 

でもあることに気を遣ったら

乾燥しなくなったんです!

マスクの肌荒れによる原因は4つあります。

 

 

今、原因が4つ出てこなかったあなた!

 

このマスク生活が終わるまでずっと

肌荒れは解決しませんよ?

 

解決したいならこの記事を

読むことをお勧めします。

 

さて、まず一つ目の原因は

摩擦による刺激」です!

 

これはすぐ気づく原因ではないかなと思います。

 

これは頬のあたりが肌荒れやかぶぶれている

方が当てはまると思います。

 

マスクが肌に直接触れる部位ですね。

 

マスクの繊維が皮膚の表面の必要な

角質を削り取ってしまうんです。

 

そうすると、肌のバリア機能が低下

荒れてしまいます…

 

f:id:bihada_yuki:20210502203021j:plain

 

とくに摩擦による肌荒れは看護師とか受付、

会話が多い職種の方がなりやすいです。

 

どうしても口を動かす以上マスクが擦れるのは

避けれないです…

 

なのでなるべく摩擦を少なくする

事に力を入れています。

 

まず一つ目は保湿剤です。

 

あなたは何の保湿剤を使っていますか。

 

いろんな保湿剤の中でマスク生活にぴったりなのが”ワセリンとオイル系”の保湿剤なんです。

 

落ちにくさが段違いに良いのでマスクが擦れても

落ちずしっかり肌を守ってくれるんですよね。

 

とくに”バージンココナッツオイル

がイチオシです!

髪を含め全身に使えるのでコスパもいいです。

 

ですが、ココナッツオイルが体に合わない方もいるかもしれません。 

 

でも安心してください。

その場合は料理に使ってしまえばいいので

もったいなくないんです。

 

買ったけど体に合わず捨ててしまった方もいるんじゃないでしょうか。

 

でもココナツオイルは料理にも使えるのでそんな心配はいりませんね!

 

さらに、メイクの上からかけれる

スプレータイプの保湿剤があれば完璧ですね!

 

こまめに保湿して摩擦の少ない環境を

作ってあげることが大切です!

 

摩擦はマスクの種類や大きさも関係しています。

今ものすごいマスクの種類ありますよね。

 

自分の顔にあった大きさはもちろん。

摩擦の少ない素材でできた

マスクを使うようにしましょう。

 

化学素材を使っていないものや

コットンでできているもの。

 

マスクの種類は豊富なので調べれば

簡単に見つかります!

 

 

そして二つ目は「蒸れの影響」です。

 

マスクの中は高温多湿になるので、

細菌や雑菌がどうしても

増殖しやすくなるんです。

 

皆さんアクネ菌聞いたことありますよね?

そう、ニキビの原因!

 

ニキビの素”といってもいいくらいです。

f:id:bihada_yuki:20210502202446j:plain

 

そのニキビの素が

増殖しやすくなっているんです。

 

しかもマスク生活だからこそ注意しないと

増殖しやすくなる原因があるんです。

 

特に女性の方・花粉症の方

よく聞いてくださいね!

 

毎日マスクを着けるのに使い捨ては

もったいないので布マスクを

使う方が多いのではないでしょうか。

 

使うたびに洗うのが面倒くさくて

洗わずに使っていませんか?

煮沸消毒していますか?

 

女性の方メイクして、その日に落とします。

しかし、洗っていないマスクはどうですか?

 

花粉症の方、毎日くしゃみしますよね。

僕も花粉症なので辛さほんとにわかります。

洗わなかったらどうですか?

 

ニキビの素増殖し放題です…

 

 

さらに、マスクの摩擦で肌のバリア機能が低下!

 

そりゃあニキビ出来てしまいますよね…

 

近くのコンビニの距離でも一度着けたら

洗うようにしましょう。

 

ちなみに、化粧が付いたままだと6時間で

酸化皮脂という肌にダメージを与える物質に

変わるらしいですよ!

 

もし今洗っていないマスクある方今すぐ

洗濯機の中に入れて下さい!

 

 

後編に続く…