1年間保湿をワセリンだけにして発覚したメリットデメリット

さっそくですが皆さんは

保湿どうしていますか?

 

いろんな手順があって

めんどくさいですよね…

 

f:id:bihada_yuki:20220404144605j:image

 

化粧水や乳液

パックやスチーマー

 

その中でも安い物高い物

種類値段様々で

 

保湿の仕方はたくさんあります。

 

私は以前まで、無印の

化粧水と乳液を使っていました。

 

そんな私が1年間保湿を

ワセリンだけにして

気づいたメリットデメリット

をご紹介しよと思います。

 

保湿を頻繁に変えている

悩んでいる方など

 

気になる方はぜひ最後まで

ご覧になってください!

 

f:id:bihada_yuki:20220404144709j:image

 

ちなみに私が使っているワセリンは

サンホワイトというもので

 

白色で添加物などが一切入ってなく

品質がとてもいいと有名らしいです。

 

f:id:bihada_yuki:20220404144757j:image

 

そんなワセリンを

使い始めてまず起こったことは

 

肌荒れです。

 

実は変える前から

分かっていたことなのですが

 

今までいろんな成分が

入った保湿剤を使って

いたので肌がびっくりして

起こる現象なんです。

 

f:id:bihada_yuki:20220404144849j:image

 

この時点では肌に合っていない

ということではないので

皆さんも保湿剤を変えた際は

しばらく様子を見てあげましょう。

 

詳しく知りたい方は別の記事に書いてあるので

よかったらチェックしてみてください!

 

肌荒れは1週間ほどでまりました。

 

ワセリンが肌に合わないって方は

比較的少ないらしいですが

肌の様子はしっかり確認しましょう!

 

それからは数か月は以前と

変わらずだったのですが

まず一つ目のメリット気づきました!

 

まず、お金がかからない!

安いのにとても持ちます。

 

f:id:bihada_yuki:20220404145053j:image

 

顔しか使ってないですが

50グラムを使い切るのに

1年近くかかりました。

 

レビューとかも見たら

顔だけだと1年くらい

持つらしいので、

 

買い替えるペースが

遅いのもいいですね。

 

それと一番のメリットが

保湿の手間が省けることです。

 

保湿が終わるまでいろんな

工程がありますが、

 

1つで終わることです。

 

f:id:bihada_yuki:20220404145146j:image

 

でもそれだけで終わらせちゃうと

肌荒れの原因にならないの?

 

と思うかもしれませんが

 

そもそも肌の調子が

悪くなる主な原因は

表面からもっとにある

組織が原因なんです。

 

f:id:bihada_yuki:20220404145206j:image

 

なので簡単に説明すると。

 

奥深くにある組織は

表面からだとなかなか

ケアできないので

 

肌の表面にすることは

乾燥しないように

蓋をしてあげることだけで

十分なんです!

 

f:id:bihada_yuki:20220404160709j:image

 

でずが奥深くのケアができていないと

それをカバーしてくれる成分が

ワセリンだけには

含まれていないので

 

肌の深くのケアの、

食事や睡眠が悪いと

 

肌荒れが起きてしまうのが

デメリットだなと思います。

 

ですが、食事や睡眠など

バランスのいい生活を

心がければ、

 

f:id:bihada_yuki:20220404145608p:image

 

実はワセリンだけで

済んじゃうんです!

 

それともうひとつ

デメリットがあるとすれば

 

最初の慣れるまでは

すごく塗りずらいです。

 

塗り方や量がいまいち

わからなかったり

 

寒い時期などワセリンが

硬くなっていたら

すごく塗りずらいなと

思いました。

 

なのでこうしたら塗りやすいよ

っていうのを伝授しようと思います。

 

個人的な方法なので

1つの参考としてとらえてください!

 

まず塗る前にワセリンが

硬くなっていたら広がりずらいので

温めておいてください。

 

f:id:bihada_yuki:20220404145701j:image

 

ポイントは温めのお湯

で少し温めるくらいです。

 

温まりすぎるとサラサラ

になっちゃうので注意!

 

顔や手も温めておくと

より塗りやすくなりますよ。

 

そして指先に広げて

擦らずにペタペタ

スポンジで下地を

広げるイメージで

 

顔全体に塗っています。

 

f:id:bihada_yuki:20220404145904j:image

 

たったこれだけで

保湿が終わってしまいます!

 

気になった方はぜひやってみてくださいね。